【大阪市平野区】YouTuber レイクレも来店!鍋料理のお店「まんだら家 平野店」の店舗内で営業している 『だいこくちゃんアイス』とは?

流町1丁目、大阪メトロ谷町線平野駅からすぐのもつ鍋など鍋料理のお店「まんだら家 平野店」。とても足を運びやすい場所にあるお店ですので、行かれたことのある方も多いのではないでしょうか?

まんだら家平野店外観①

まんだら家平野店外観②

緊急事態宣言発出に伴い、2021年8月2日から9月30日まで臨時休業されていましたが10月1日から営業を再開されています。おいしい鍋料理が味わえるのはもちろんなのですが、アルバイトの女子学生が考案した『だいこくちゃんアイス』が今とても人気なんだそうです。

だいこくちゃんアイス看板➁

だいこくちゃんアイス看板①

お店の方にお聞きしたところ『だいこくちゃんアイス』は、「まんだら家平野店」が臨時休業中の8月3日から、店舗内にオープンしたそうです。アイスは店内で味わったり、テイクアウトしたりできるそうですよ。「まんだら家平野店」の営業再開後も、『だいこくちゃんアイス』の営業は引き続き行っているそうです。若い方々のアイデアやパワーは素晴らしいですよね。

だいこくちゃんアイスレイクレ来店お知らせ①

お店の前にこんなお知らせも出ていました。YouTuber レイクレが来店し、『だいこくちゃんアイス』を味わっている動画がYouTubeに動画投稿されているそうです!

ますます、『だいこくちゃんアイス』への興味が湧いてきます。筆者が訪れた日は、時間が早かったためまだアイスの提供は始まっていませんでしたがお店の方にお願いし、店内を見せていただくことが出来ました。

まんだら家平野店店内➁

まんだら家平野店店内①

お店に入ってすぐのところに、レイクレのみなさんが注文したアイスが紹介されていました。同じメニューを注文することもできるそうですよ。まんだら家平野店店内③

だいこくちゃんアイスメニューフォーム

『だいこくちゃんアイス』はこのメニューフォームの案内通りにトッピングやソースandパウダー、アイスクリームを自分で選んでいくそうです。選ぶのもとても楽しそうですし、それを味わうのも、楽しそうです。そんな贅沢アイスが税込700円とは本当にお得ですよね。一番下のところのレイクレメンバーメニューを選ぶと、レイクレメンバーが食べたものと同じアイスを作ってもらえますよ。まんだら家平野店店内⑥

まんだら家平野店店内⑦

お店の方におうかがいしたところ現在は基本的には、お店に入ってすぐのスペースで『だいこくちゃんアイス』を楽しんでいただき、奥のお部屋でもつ鍋など鍋料理を楽しんでいただけるようになっているそうです。もちろんお食事の後に、アイスをいただくこともできるそうですよ。

まんだら家平野店店内⑧

だいこくちゃんアイス由来

奥のお部屋には、『だいこくちゃんアイス』のお名前の由来となっている大黒様もいらっしゃいます。いろんな願いをかなえて下さるというこちらの大黒様。アイスが出来るまで、お参りすることもできるそうですよ。

完成したアイスは『だいこくちゃんアイス』のイラストの入ったとってもキュートなカップでいただけます。何度も来店し、毎回違うトッピングなどを楽しむのもいいですよね。ぜひ、おいしい鍋料理やアイスを味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか?

次回は、実際にお食事やアイスをいただいてみたいと思います。その際はまたこちらでお伝えできればと思います。

「まんだら家 平野店」『だいこくちゃんアイス』はこちら↓

 

2021/11/25 06:14 2021/11/25 07:19
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集