【大阪市平野区】1月3日杭全神社の初詣に行ってきました。久しぶりに、お正月らしい光景にたくさん出会えましたよ。

お正月もあっという間に三が日が過ぎようとしていますが、皆さま初詣には行かれましたか?昨年末には、令和4年の杭全神社の初詣についての記事をこちらに投稿いたしました。平野区といえばやはり杭全神社に初詣に行かれる方が多いのではないでしょうか?

【大阪市平野区】来年の初詣はどうなる?杭全神社ホームページで、令和4年の初詣、十日戎について発表されています。

筆者は、本日2022年1月3日(月)杭全神社へ初詣に行ってきました。

杭全神社初詣2022②

杭全神社初詣看板

今年は、出店がたくさん出ておりとてもにぎわっていました。混雑を避けるべく、16時ころに行きましたがその時間でも多くの方々が初詣に来られていましたよ。

杭全神社初詣2022①

杭全神社初詣2022③

境内へ続く道も多くの人で溢れています。こんなににぎわっている杭全神社を見るのは久しぶりでした。皆さんのお顔もとてもうきうきと嬉しそうに見えました。

杭全神社初詣⑮

杭全神社初詣⑦

安心してお参りするための案内も、出ていましたよ。私たち一人ひとりが意識することが大事だなと改めて感じました。

杭全神社初詣2022⑯

杭全神社初詣2022⑧

境内に入る前の所に臨時の手水所も設けられていました。お正月感が増しますよね。

杭全神社初詣2022⑰

境内へ続く道には杭全神社のキャラクター「くまたん」と今年の干支の寅が描かれた大きな絵馬が飾られていましたよ。とてもかわいらしく、縁起のよさそうな絵馬ですよね。

杭全神社初詣2022⑥

境内を入っていくと、こちらにも大勢の方々がいらっしゃいました。皆さん、お守りを購入したり、おみくじを引いたりされていましたよ。

杭全神社初詣2022⑱

杭全神社初詣2022⑤

杭全神社初詣2022⑨

おみくじには、恋みくじや花みくじもあり皆さんご自分の引いたおみくじを結んだり、お友達やご家族同士で見せ合ったりとまさにお正月らしい光景が繰り広げられていました。

杭全神社初詣2022⑩

杭全神社初詣2022⑫

お参りの列は、皆さんきちんとソーシャルディスタンスを保って並んでおられました。こうして、お正月の雰囲気を存分に味わいながら多くの方々と杭全神社でお参りが出来ることを、本当にありがたいなと実感する2022年の初詣でした。今年はえびす祭りやとんども例年通り執り行われるそうです。ぜひ杭全神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

杭全神社はこちら↓

 

2022/01/03 21:24 2022/01/03 21:24
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集