【大阪市平野区】平野区西脇の老舗、「大衆食堂 南海」。昭和レトロな店内で、優しく懐かしいお味を堪能してきました。

平野区西脇1丁目にある「大衆食堂 南海」。昭和49年創業の老舗です。

大衆食堂南海外観①

大衆食堂南海外観⑥

メニューは豊富でお値段はリーズナブル。昭和を感じさせてくれる外観やメニューに思わず見入ってしまいます。

大衆食堂南海外観⑥

大衆食堂南海外観④

大衆食堂南海外観⑤

今の季節にピッタリのあったか鍋メニューもありますね。美味しそうな、あったかそうな写真も魅力的です。

大衆食堂南海店内②

大衆食堂南海店内①

店内も昭和を感じさせてくれる温かい懐かしい雰囲気です。こちらのお店はご夫婦がお二人で営んでおられますよ。

大衆食堂南海店内⑧

さすが平野区の老舗ですね、平野だんじり祭り九町すべての町のうちわがきれいに飾られています。カレンダーも平野だんじり祭りのものですね。

大衆食堂南海店内⑥

大衆食堂南海店内⑦

こちらのお店は、お昼休憩を取らずに営業されているので昼食が遅くなった時などにもうれしいお店です。来店したのは14時前ころでしたが、お食事をされるお客さんの出入りが多かったですよ。

大衆食堂南海店内⑨

筆者はこの日2名で来店し、「鶏なんばんそば」と「あんかけうどん」、「焼きめし」を注文しました。麺類メニューのほとんどがうどんかそばを選ぶことができますよ。

大衆食堂南海鶏なんばんそば①

大衆食堂南海鶏なんばんそば②

こちらは鶏なんばんそばです。お店の雰囲気と同様に、優しく懐かしいお味です。ゆずの風味や長ねぎの香りも楽しめますよ。鶏もとても美味しかったです。大衆食堂南海あんかけうどん①

大衆食堂南海あんかけうどん②

こちらは、あんかけうどんです。寒さが厳しいこの時期にはピッタリのあったかメニューです。アットホームなお店でいただくあんかけうどんは心もお腹もぽかぽかになりますよ。

大衆食堂南海焼きめし①

大衆食堂南海やきめし②

やきめしは、食べた瞬間に「おいしい!」と思わず口にしてしまう絶品です。紅ショウガと福神漬の両方がついているのもうれしいですね。こちらも昔懐かしい古き良き昭和のお味です。

大衆食堂南海店内③

店内には、40年以上前の路面電車が走る平野区の写真なども飾られています。そして中でもとても昭和を感じさせてくれるのが・・・

大衆食堂南海店内④

こちらの岡持ちです。現在は出前はされていませんが以前はこの木製の岡持ちで実際に出前をされていたそうです。現在もお客さんにとても人気でこうして飾って下さっています。「大衆食堂 南海」を訪れればおいしいお食事とともに、平野区に路面電車が走り木製の岡持ちで出前を運んでいた時代が味わえそうですよね。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「大衆食堂 南海」はこちら↓

2022/01/07 06:14 2022/01/07 06:14
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集