【大阪市平野区】7月にオープンした「ヨコナガヤ」さんに併設されているスムージーショップ「&~あんど」さんへ行って来ました!

先日、喜連3丁目、長居公園通沿い「かつや喜連瓜破店」さんの向かい側に出来た横長のとってもお洒落な建物で「&〜あんど」さんというスムージーショップがオープンするそうです、という記事を投稿いたしました。

ヨコナガヤ外観①

【大阪市平野区】野菜ソムリエのスムージーが味わえます♪喜連3丁目、長居公園通沿いにスムージーショップ「&~あんど」さんがオープンするそうです!

その後、スムージーショップ「&~あんど」さんは2022年7月15日に無事オープンされ、早くも人気のお店となっています。お店の前を通りかかると、大きな窓越しにお客さんが美味しそうにドリンクを飲んだり店主さんとお話を楽しんだりしている光景に出会え、見ているだけでこちらも幸せな気持ちになれます。真夏には、早朝5時半にオープンし、お散歩をされる方々の憩いの場になったりもしていたそうです。

スムージーショップ&~あんど外観③

この大きな窓の所からスムージーなどのドリンクをオーダーしてテイクアウトすることが出来ます。ちょこんとおいて下さっている木のお洒落なイスに、店主さんの優しさや気遣いが感じられます。スムージーショップ&~あんど外観④

今回筆者は、スムージーショップ「&~あんど」さんがあるこの横長のお洒落な建物「ヨコナガヤ」さんにおじゃましてゆっくり、スムージーをいただきながら取材をさせていただきました。窓の所で店主さんにご挨拶したところ、「こちらのドアからどうぞ」と言っていただき、ドキドキしながらおじゃましました。

スムージーショップ&~あんど店内⑧

スムージーショップ&~あんど店内⑥

店内は、木の香りと緑に包まれたとっても素敵な空間です。机も、椅子も、本が並ぶ棚もすべて木で創られています。そして大きな窓から入ってくる光と、吊るされたライトからのやさしい灯りがドキドキに拍車をかけてくれます。

スムージーショップ&~あんど店内⑨

一旦気持ちを落ち着けるべく(笑)、スムージーを注文しました。1人で伺いましたが、どれもとても魅力的でしたので「ビーツとブルーベリー」のMと、「いちじくとフローズンヨーグルト」のLをお願いしました。ドリンクは、テイクアウトでも店内でもどちらでもいただくことが出来るそうです。

スムージーショップ「&~あんど」店内①

店主さんがスムージーをつくってくださる音を聞きながら、たくさんの本を眺めて待ちます。棚に並んでいるこれらの本は、店内でドリンクを飲みながら手に取って読むことが出来ます。子どもさん向けの本から、大人向けの本まで様々な本が並んでいますよ。

スムージショップ&~あんど店内③

建築関係の本や、模型も並んでいます。こちらの「ヨコナガヤ」さんは、この建物を建築設計された設計士さんの建築設計事務所の一部なのだそうです。設計士さんが以前から「ミックスジュース(通称スムージー)」屋さんをやりたい」という思いがあり、店主さんとのご縁がつながり、今回「&~あんど」さんが併設されたのだそうですよ。

スムージーショップ&~あんど店内⑭

あまりにお洒落で、優しくて、温かい空間で感激していると、お願いしていたドリンクが出来上がっていました。「&」と大きく入ったロゴマークがイイですよね♪店主さんによると、店名の「&~あんど」は「〇〇と〇〇」の「と」を意味しているのだそうです。人と人だったり、本と人だったり、いろんな繋がりが出来たらいいなという店主さんの思いが込められています。

スムージーショップ&~あんど店内⑫

こちらのお店は基本的に月曜日、火曜日、土曜日の営業となっています。それ以外の水曜日、木曜日、金曜日、店主さんは平野区内の別の場所で子育てカフェをしておられます。そういった活動を通じて、「一人で子育てに奮闘されている方が、小さな子どもさんを連れて少しの時間ホッとする空間も新たに創りたい」と思うようになり、本がたくさん並んだこのスムージーショップ「&~あんど」さんを創るきっかけになったそうですよ。実際にこの日も、何組かのお子さん連れのお母さんがゆったりと、この場所でひと時を過ごされていました。

スムージーショップ&~あんど店内⑩

ここ数年、気軽に誰かに会ったり、外出したりが難しかったこともあり、人との距離感や、自分の心との向き合い方に戸惑うという方も少なくないかもしれません。そんな時、ここへきて美味しいドリンクをいただきながら家族や友達とはまた違う、笑顔がとても素敵な店主さんと言葉を交わしたり、本を手に取ったり、ほかのお客さんと「ヨコナガ」なスペースを譲りあったりすることで、自分の心とゆっくり向き合える、そして「また、頑張ろう」と思える。筆者はこの日スムージーショップ「&~あんど」さんに伺って、ここはそんな場所であるように感じました。

スムージーショップ「&~あんど」店内⑪

店主さんのお話では、これからの季節秋から冬には温かい飲み物も提供したいと考えているそうです。また、本の力を借りて、人とのつながりをつくりたい、として「まちかど本棚」という構想も考えておられるそうですよ。私たちみんなのために、平野区のために、様々なことを考え、実行に移してくださるのは、本当に有難いですよね。

スムージーショップ&~あんど外観

スムージーショップ「&~あんど」さんの営業日や営業時間については、変更等もありますので来店前にインスタグラムをチェックして下さいね♪ドリンクの美味しさはもちろんのこと、きっとプラスαの歓びをいただけるお店です。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ヨコナガヤさんに併設されている スムージーショップ「&~あんど」さんはこちら↓

2022/09/26 02:03 2022/09/26 07:36
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集