【大阪市平野区】粗大ごみ収集の申し込みがより便利でスムーズに!3月1日よりキャッシュレス決済やチャットボット機能などが導入されました。

ニュースイメージ画像

イメージ画像

2024年3月1日金曜日から粗大ごみ収集のインターネット申込がより快適に利用できるように、粗大ごみ処理手数料の支払いにキャッシュレス決済(キャッシュレス決済対応種別:クレジットカード決済およびPayPay決済)を選択できるようになったそうです。また時間を問わず粗大ごみに関する相談や収集の申し込みができるチャットボット機能や品目ごとの手数料額の検索に便利な粗大ごみの画像検索機能も追加されたそうですよ。

 

今後キャッシュレス決済で申し込まれた場合は、販売店で手数料券を購入する必要はないそうです。キャッシュレス決済した場合の粗大ごみの出し方は、申し込み完了の際に表示される「受付番号」を紙などに書いて、粗大ごみの見えやすい位置にしっかりと貼り付けて出せばよいそうです。また「受付番号」が判別できれば、油性マジックなどで粗大ごみに直接書いても良いそうです。「受付番号」が確認できない場合は粗大ごみの収集が行えないため、必ず「受付番号」を記入する必要があります。なお、これまでどおり粗大ごみ処理手数料券の販売店購入による手数料支払も可能だそうです(販売店での支払いは現金のみ対応)。

粗大ごみイメージ

画像はイメージです

粗大ごみのインターネット申し込みは大阪市粗大ごみ収集受付システムから行うことができます。3月1日以降の変更点など詳細については、大阪市ホームページをご確認下さい。携帯電話やスマートフォンからの収集申込の電話番号も変更となっているそうですので、そちらも併せてご確認下さいね。

3月・4月と引っ越しシーズンの到来で、粗大ごみを出す方もたくさんいらっしゃると思います。便利な機能を積極的に活用し、スムーズで快適に作業が進められるとよいですね!

大阪市環境局 東南環境事業センターはこちら↓

2024/03/24 20:39 2024/03/24 20:39
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集