【大阪市平野区】初日から杭全神社は大にぎわい。いよいよ令和6年度「平野郷 夏祭り」が始まりました。

本日2024年7月11日木曜日からいよいよ令和6年度平野郷夏祭りが始まりました。今日から4日間にわたって、平野のまちは大いににぎわいます。

平野郷夏祭り2024年ポスター

1日目の本日は、太鼓台足洗い・神輿足洗いです。朝早く太鼓台と神輿が、杭全神社を出発し、樋之尻橋たもとのお祓い所で、神輿を祓い清める神事が執り行われました。夕方以降には清められた神輿に続き太鼓台が、それぞれ杭全神社に宮入しました。

2024.7.11平野郷夏祭り神輿宮入り

毎年この場所で掛け声と太鼓の音が響き渡ると「平野の夏がはじまった」と実感しますね。

2024.7.11平野郷夏祭り布団太鼓宮入

2024.7.11杭全神社参道3

今年も杭全神社には、非常にたくさんの夜店が並んでいます。そして平日とは思えないほど、大勢の方々が、杭全神社を訪れ夏祭りを楽しまれていました。

2024.7.11杭全神社参道2

今年も熱気いっぱいの夏祭りになりそうですね。

2024.7.11杭全神社参道1 明日から2日間(7月12日金曜日・13日土曜日)はいよいよ、9台のだんじりが平野のまちを曳行します。13日の宮入は土曜日ですので、非常に沢山の観衆が杭全神社に集まるのではないでしょうか。暑さ対策を万全にして、残り3日間も思い切り夏祭りを楽しみたいですね!

杭全神社はこちら↓

 

2024/07/11 23:59 2024/07/11 23:59
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集