【大阪市平野区】7月31日水曜日 大阪市立平野図書館1階エントランスホールで「夏休み こども連歌の会 ~平野区に残る伝統文化にチャレンジ!~ 」が開催されるそうです。

7月もあっという間に半ばとなりました。こどもさんたちは、いよいよ夏休みがスタートする季節ですね。夏休みは、お祭りなど楽しい行事が盛りだくさんですが大阪市立平野図書館でも、こどもさん向けの素敵なイベントが開催されます。

平野図書館外観2

平野図書館外観1

お知らせによると、2024年7月31日水曜日に平野図書館1階エントランスホールで「夏休み こども連歌の会 ~平野区に残る伝統文化にチャレンジ!~ 」が開催されるそうです。

夏休みこども連歌の会お知らせ1

対象は小学生から中学生です。当日は、季節や自然をおりこんで一人が上の句(5・7・5)をよみ、つぎに別の人が、下の句(7・7)をよんで一つの歌をつくるのだそうです。さらに別の人たちが、上の句、下の句と続けていき12ぐらいの歌をあわせて、ひとつの連歌ができあがるのだそうですよ。平野法楽連歌会と平野図書館連歌会のみなさまが先生として指導してくださるそうです。

夏休み子ども連歌の会お知らせ2

定員は、当日先着順30名で参加は無料だそうです。当日、来館した人から順番に句をつくっていくのだそうですよ。

夏休みこども連歌の会お知らせ3

小・中学生のみなさんにとって、普段の生活ではなかなか触れることがない「連歌」という伝統文化を学び触れることができる貴重なチャンスですよね。先生が教えて下さるので、安心して参加できるのもうれしいですよね。ぜひこの夏休みは「夏休み こども連歌の会 ~平野区に残る伝統文化にチャレンジ!~ 」に参加してみてはいかがでしょうか?

大阪市立平野図書館ホームぺージ

大阪市立平野図書館はこちら↓

2024/07/14 23:59 2024/07/15 09:16
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集