【大阪市平野区】博物館の見学は無料♪ 9/28(日)平野東2丁目の綿とくらし博物館で、大人も子どもも楽しめるワークショップが開催されます。

平野東2丁目にある、綿とくらし博物館 登録有形文化財 戎井家住宅。

綿とくらし博物館外観1

江戸時代、平野の代表的産業は繰綿(くりわた)と綿作で、綿の集散地としても栄え、明治時代には綿業の町に発展したそうです。平野区の「区の花」が「わたの花」であるのも、こうした歴史が関係しており、美しい花が咲き、実を結び、そして白い柔らかい綿が生まれることから、平野区の繁栄の願いが込められているそうですよ。平野区ホームぺージ

綿とくらし博物館外観2

こちらの博物館では、当時製造に使用していた道具などが展示保存されています。

綿とくらし博物館外観3

また、蔵の1Fはレンタルスペースとしても利用されており、さまざまなイベントが開催されています。

綿とくらし博物館外観4

2025年9月28日 日曜日は、ミニおり機を使ってコースターを作るワークショップが開催されます(要予約)。コースターづくりの前には、わたくりやわたつむぎの体験もできるそうですよ。体験予約時間や料金など詳細は、写真のお知らせをご確認ください。なお、開館時間内は博物館を無料で見学(予約不要)できるそうですので、まず1度見学してみたいという方にもとてもいい機会となりそうです。

綿とくらし博物館おしらせ

画像は情報提供者さまより

綿とくらし博物館のInstagramにも詳細が記されています。

子どもさんも大人も、平野区の歴史を楽しみながら知ることができる良い機会となりそうです。ぜひ、ワークショップや見学に参加してみてはいかがでしょうか?

澤井さま、情報提供ありがとうございます!!

綿とくらし博物館 登録有形文化財 戎井家住宅はこちら↓

号外NET平野区では皆さまからの情報提供をお待ちしています!
すでに誰かから投稿されていそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎です!
情報提供はこちらからお願いします。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!