【大阪市平野区】いよいよ年越し。例年多くの参拝客でにぎわう 杭全神社の初詣や十日えびす・融通念佛宗総本山 大念佛寺の除夜法要について調べました。
今年2025年も残すところあとわずかとなりました。
平野区の年越しといえば例年、杭全神社や融通念佛宗総本山 大念佛寺に多くの方々が参拝に訪れます。それぞれ詳細が発表されていますので、お出かけ前にぜひチェックしておきましょう。
・杭全神社

令和8年の初詣について 杭全神社ホームページより
参拝に訪れる方々が安心して気持ちよくお参りできるようにと、お正月三が日は参拝場所・授与所を拡張されます。
なお参拝の際は、食べ物の持ち込みを控えるなど、境内の環境維持への協力を呼び掛けています。

2022年 杭全神社初詣の様子
破魔矢など新年の縁起物の授与は、2025年12月30日 火曜日から年明けは節分頃まで行うそうです。えと鈴については数が限られているそうですよ。
個人でのご祈祷については、予約は不要で、以下の時間内で受け付けているそうです。なお、会社関係の仕事始めなど、団体でのご祈祷を希望する場合は、別途お問合せが必要です。
<ご祈祷奉仕時間>
元 旦:午前0時~午前2時、午前8時~午後8時
2 ・ 3日:午前8時~午後7時
4日以降:午前9時~午後4時
1月3日 土曜日には注連縄上げが行われます。今年の当番町は流組さんです。

例年通り、2026年1月9日 金曜日から1月11日 日曜日に斎行するそうです。
巫女舞の受付時間は 1月9日 金曜日は18時~21時30分。1月10日 土曜日と1月11日 日曜日は17時~21時30分となっています。
また、「福おでん」「うどん・カレー」の屋台、ご神酒のふるまい、そして昨年に続き、大まぐろも奉納される予定だそうです。

2022年杭全神社えびす祭の様子
しめ飾りは1月15日 木曜日までの間、参道入り口の大楠脇にて随時受け付けているそうですが、15日に限らず、ご都合の良い日に持参してよいそうです。焚上げ神事は15日早朝に斎行されるとのこと。なお、以下の物は預かっていただけないそうですのでお気をつけ下さい。
・みかん(模造品も含む。必ずしめ飾り等から取り外してください。)
・餅(うらじろ・台座・パック等を含む)
・祝箸(ご家庭で処分ください)
・袋類(袋は必ずお持ち帰り下さい)

除夜法要各種案内(2025-2026)融通念佛宗総本山 大念佛寺ホームぺージより
境内山門
大念佛寺境内への門は新年2時30分まで開門しています。
午後11時15分鐘楼法要よりつき始めとなります。
整理券はなく、並んだ順での案内となります。新年1時頃に受付終了予定です。
午後11時45分より本堂において勤修されるそうです。
先着500名
新年0時より
「除夜の鐘」つき始めより開始。
車やバイク、自転車を運転される方への供養酒は控えさせていただきます、とのことです。
「除夜の鐘」つき始めより開始。
身体堅固、諸芸上達、厄除祈願、家内安全、入試合格などの御祈祷を受付しています。
一人千円 お守りの授与を行うそうです。
随時販売しています。





