【大阪市平野区】国のマイナンバー関連システムが、メンテナンスで停止するため、10月6日(金)18時以降と10月22日(日)は、区役所窓口でマイナンバーカードに関するお手続きができないそうです。

通行止めイメージ

写真はイメージです

大阪市ホームページによると、国のマイナンバー関連システムが、メンテナンスのため全国的に停止することから、2023年10月6日(金)18時以降と10月22日(日)は、区役所窓口においてマイナンバーカードに関するお手続きができないそうです。

平野区役所外観

【取扱いが出来ない主な手続き】

マイナンバーカード交付申請書の交付(受け取り):マイナンバーカード交付申請書は受け取れません。
マイナンバーカードの受け取り:マイナンバーカードは、受け取れません。
電子証明書の発行、失効および更新:署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書の発行、失効および更新等すべて手続きできません。・有効期限切れに伴う更新手続きもできません。※有効期限3か月前から手続き可能だそうです。
電子証明書の暗証番号:電子証明書の暗証番号の初期化、ロックされたときの解除、再設定、変更の手続きはできません。
マイナンバーカードの住所・名前の書き換え:引越しにより住所が変わる場合や結婚などで氏名が変わる場合・転入転居の手続きや戸籍の届出の後に行う、マイナンバーカードの住所や氏名の変更(券面事項更新)、署名用電子証明書の失効・発行の手続きはできません。
在留期間の変更・延長に伴うマイナンバーカードの手続き:有効期間変更や、特例期間延長の手続きはできません。
特例転入の手続き:転入届のうち個人番号カード・住民基本台帳カードを持っている方で、転出地市区町村で特例転出届を提出している場合は、転入届の受付時に転出地市区町村とのデータ通信を必要とするため、受付ができません。
証明書の交付:窓口では、マイナンバーカードを使用した印鑑登録証明書の発行はできません。※コンビニエンスストア等のマルチコピー機(キオスク端末)における証明書交付サービスは通常通り利用可能です。
 
停止期間にお手続きに行かれることのないよう、くれぐれもお気をつけ下さいね!
 
平野区役所はこちら↓
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ