【大阪市平野区】2021年8月1日(日)証明書のコンビニ交付サービスが、システムメンテナンスのため 終日休止となるそうです。お気をつけ下さい。

住民票の写しや戸籍謄本・戸籍抄本、印鑑登録証明書などが必要な際、平野区の皆さんは平野区役所や、出張所に行かれると思います。

平野区役所外観②

もう一つの方法として、ご存じの方も多いと思いますが、大阪市ではマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用して、住民票の写しや戸籍謄本・戸籍抄本、印鑑登録証明書などをコンビニで受け取れる、コンビニ交付サービスを行っています。

セブンイレブン大阪西脇2丁目店外観

マイナンバーカードがあれば、各種証明書が土日祝日や早朝、深夜にも受け取れるのは本当に便利ですよね。忙しくて区役所に行けないときや、急に証明書類が必要になったときなどとっても助かりますね!しかも自身でマルチコピー機を操作して証明書を発行するので、申請書を記入する必要がないですし、戸籍全部(個人)事項証明書以外の証明書は手数料が窓口より100円お得なんです。そんな便利な、コンビニ交付サービスについて大阪市が、Twitterでお知らせをしています。

2021年8月1日(日)証明書のコンビニ交付サービスが終日休止となるそうです。大阪市のホームページによると、システムのメンテナンスを行うようですね。8月1日は日曜日ですので利用されたいという方も多いかと思います。くれぐれもお気をつけ下さいね。     大阪市ホームページ

「平野区役所」はこちら↓

2021/07/29 21:11 2021/07/29 21:11
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集