【大阪市平野区】長吉長原1丁目、「コミュニティプラザ平野」の向かい側に絶品プリンやランチが愉しめるお洒落カフェ「shokudō」がオープン!魅力的なテイクアウトメニューもいっぱいですよ♪

長吉長原1丁目、「コミュニティプラザ平野」の向かい側にとってもお洒落なカフェがオープンしているのを見つけました。お隣には「そなみ歯科」、2階には「進学教室 ミネルヴァ学院」が入っているマンションの1階にあります。大阪メトロ谷町線出戸駅から徒歩5分ほどの、とっても便利な場所です。

Shokudo-外観①カフェの奥のブースは「ステレオクロージング」というアパレルプリント工場になっています。近くでアパレルプリント工場を営んでいたご主人がもう少し広い工場をと、こちらに移転されたそうで、その際に空きスペースで念願だったカフェをオープンすることにしたんだそうです。カフェのオーナーは奥様が務められています。アパレルプリント工場の見学や、制作依頼もできるそうですよ。

スタジオクロージングロゴマーク

スタジオクロージングお知らせ

カフェの名前は「shokudō」だそうです。食堂と同じ読み方をするそうです。シンプルかつおしゃれですぐ覚えられますよね!コック帽をかぶったクマさんがお出迎えしてくれていますよ。「shokudō」は2021年8月中旬頃から営業を開始したそうですが、当時緊急事態宣言発令中であったことから、グランドオープンはまだなんだそうです。今後様子を見ながら、改めて日時を決めてグランドオープンを開催する予定だそうです。

shokudo-ロゴマークグランドオープン前ですが「shokudō」には、もうすでにとってもたくさんのカフェメニューやイタリアンアレンジのランチメニュー、テイクアウトメニューがあります。「みなさんにおいしいものを沢山食べてほしくて。」と笑顔でおっしゃる奥様の心のこもったお料理に、すでに多くのお客様が足を運んでおられるようです。

Shokudoーランチメニュー看板①

shokudo-黒板③

Shokudo-プリンテイクアウト看板

Shokudo-コロッケかき氷テイクアウトお知らせ

Shokudo-黒板➁

shokudo-テイクアウトメニューはりだしテイクアウト商品はこちらから受け取れますよ。最近は特にコロッケが人気だそうです。

shokudo-テイクアウト窓口お店の前には広々としたテラス席があります。ワンちゃん連れのお客様がよく利用されるそうです。お散歩の途中にワンちゃんとちょっと一息つける場所があるのはうれしいですよね。ワンコインで、ワンちゃん用のメニューもあるそうですよ。

shokudo-terasuseki①

店内は黄色のドットの壁紙がとっても素敵で印象的ですね。奥様にお聞きしたところ、お店の看板メニューの、卵黄だけを使用したプリンや人気メニューのカルボナーラなど「shokudō」は玉子を使ったメニューが多いんだそうです。こちらの壁紙も玉子をイメージされているんだそうですよ。shokudo-店内➁shokudo-プリンメニュー

奥のブースの「ステレオクロージング」の工場がカフェからもよく見えます。ものづくりをしている風景を見たり、音を聞いたりしながらランチやカフェタイムが愉しめる貴重な空間ですね。

shokudo-店内⑧スタジオクロージング工場内お仲間同士でゆっくりくつろげるテーブル席もありますよ。荷物を入れるBOXなど、お店のひとつひとつの気遣いがうれしいですよね。

shokudo-店内⑥この日は一人で訪れましたので、カウンターに座りました。ランチは11:00から15:00までの営業で、この日は14時すぎに伺いました。テイクアウトのお客様やテラス席のお客様などで賑わっていましたよ。

shokudo-店内④

パスタランチのプリンセットをいただきました。パスタ、スープ、ドリンク、プリンが愉しめるセットです。

shokudo-ランチメニュー

奥のブースを見せてもらったり、外の景色を眺めたり、楽しんでお料理の完成を待つことができました。

shokudo-店内⑤

いよいよランチをいただきます。まず、日替わりのスープです。この日はコーンと赤インゲンとズッキーニのスープでした。一口いただいた瞬間「おいしいです!」と思わず大きな声が出てしまいました。

shokudo-ランチセットスープ

そしてメインのパスタです。この日は、「たことあわじ島たまねぎのニンニクオイルパスタ」をいただきました。大盛をお願いしました!(笑)お野菜たっぷりの、想像を超えるとってもおいしいパスタでした!「おいしくて、身体にやさしい野菜をたくさんたべてほしい」という奥様の想いがたくさん詰まった逸品です。

shokudo-ランチセットパスタ

お次は、デザートのプリンをいただきました。ご覧ください、この美しい黄色。もちろんお味は、絶品です。大盛パスタをいただいた後でもまさに別腹でいくつでも食べれそうなおいしさです。

shokudo-プリン

カラメルソースをかけて、2つの味が愉しめます。味変でこちらも癖になりそうな毎日食べたくなるお味でした。

shokudo-プリン➁

ご夫妻が創られたとってもおしゃれで素敵な空間で、身体にも心にも優しいお食事が味わえる「shokudō」へぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?テイクアウトメニューもどんどん更新されていますよ。

「shokudō」のインスタグラムはこちら↓

「ステレオクロージング」のインスタグラムはこちら↓

「shokudō」「ステレオクロージング」はこちら↓

 

2021/10/19 06:14 2021/10/19 07:53
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集