【大阪市平野区】来年の初詣はどうなる?杭全神社ホームページで、令和4年の初詣、十日戎について発表されています。
令和3年もあと残りわずかですね。もうすぐ年越しがやって来ます。平野区の初詣といえば、やはり杭全神社に足を運ばれる方が多いですよね。
今年令和3年の杭全神社の初詣は①三が日を極力避け➁マスク着用の上③他のお参りの方との距離をとってお参りくださいといったお願いが前もって発表されていました。
気になる令和4年の初詣や十日戎について、杭全神社のホームページで発表されています。
【令和4年初詣について】
「ご参拝の皆様方に安心してお参りいただけるよう、参拝場所・授与所の拡張をはじめ、
感染症予防・混雑緩和策を実施いたします。マスクの着用、周囲の方との間隔の確保など、ご協力をお願い申し上げます。」となっていました。お札お守り縁起物については2021年12月25日頃からおわかちします、と書かれています。年明けは節分ころまでお受けします、とのことです。ご祈祷については予約なしでも受付けているそうですが、参拝日時が決まっている方は予約していただけると幸いです、と書かれていました。予約は電話またはホームページからできるそうですよ。
ご祈祷の受付時間は以下の通りです。
2・3日:午前8時~午後7時
4日以降:午前8時~午後4時
今年に引き続きに引き、しめ飾りは1月20日までの間、参道入口の大楠脇にて随時受け付けるそうです。とんどの焚上げ神事は15日に斎行するそうです。しめ飾り以外のもの(ミカンや餅などの生もの、正月の御箸、人形等)はお預かりできません、と書かれていましたよ。
令和4年の初詣も、新型コロナウイルス感染症対策に各々が気を付けながら良い1年になるように参拝したいですね。
杭全神社はこちら↓