【大阪市平野区】5月4日、「融通念佛宗総本山 大念佛寺」で執り行われた「万部おねり」に行って来ました。

2022年5月1日から5日間、融通念佛宗総本山 大念佛寺に於いて「万部おねり」が開催されます、という記事を先日こちらに投稿いたしました。

【大阪市平野区】5月1日(日)から5月5日(木)まで「融通念佛宗総本山 大念佛寺」で「万部おねり」が開催されます。今年はライブ配信も実施されるそうです。

大阪市の無形民俗文化財に指定されている「万部おねり」。2020年、2021年は大幅に規模縮小し、法要は非公開で職員の方のみが本堂でお勤めされ、連日の布教や各種イベント、境内の出店、朱印、物品販売も中止となっていました。今年は、催し物の縮小など、出来る限りの感染防止対策を講じながらも、3年ぶりに、私たちも参詣できるということで心待ちにされていた方も多いと思います。

大念仏寺万部おねり⑦

筆者は、5月4日(水)に、参詣に行ってきました。

大念仏寺万部おねり⑧

大念仏寺万部おねり⑪

良いお天気に恵まれ、沢山の方々が「万部おねり」に訪れていました。皆さんがとてもすがすがしい表情をされているように、見えました。

大念仏寺万部おねり⑩

3年ぶりに、「万部おねり」の厳かな光景に立ち会うことが出来ました。こちらの本堂は、総欅の銅板葺きで、大阪府下最大の木造建築物です。国の登録有形文化財に指定されている、平野区のとても貴重な大切な場所です。いつもに増して、神聖な空気が流れていました。年に一度の貴重な行事を皆さん緊張感を持って見つめておられました。

大念仏寺万部おねり⑭

大念仏寺万部おねり⑭

物産展や、出店も出ていました。皆さんとてもうれしそうに、お買い物をされたり、ゲームを楽しんだりされていました。

大念仏寺万部おねり②

大念仏寺万部おねり⑤

大念仏寺万部おねり⑥

今年は、大念佛寺最大の行事である万部法要を、より多くの皆様に縁を結んで頂きたいとして、5日にわたってライブ配信も行われました。私たちのために、様々な取り組みを講じて下さり、無事に5日間の「万部おねり」が執り行われたことを本当にうれしく思います。今年もこれから、平野区内で様々な行事が執り行われると思います。マナーを守り、協力しあって、平野区ならではの行事を大切に守っていきたいですね。

「融通念佛宗総本山 大念佛寺」はこちら↓

 

2022/05/05 23:59 2022/05/05 23:59
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集