【大阪市平野区】平野区では、SDGsの活動の一環として、区役所1階(公衆電話横)にコンタクトレンズの空ケース回収ボックスを設置したそうです。

ニュースイメージ画像

イメージ画像

平野区では、SDGsの活動の一環として、またSDGsを区民の方々に身近に感じていただき気軽に参加できる取組みとなればと考え、区役所1階(公衆電話横)に使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収ボックスを設置したそうです。平野区は、HOYA株式会社 アイケアカンパニーと協定を結び、「アイシティ ecoプロジェクト」に参加しているそうで、リサイクルの取組みは、ごみの減量や資源の節減、温室効果ガスの排出量削減等につながるのだそうですよ。くわしくは平野区ホームページをご覧ください。

使い捨てコンタクトの空ケースを回収BOXに入れる際は、アルミシールは完全にはがし空ケースのみにする必要があり、レンズが残っているものや、アルミシールが完全にはがせていないものは回収できないそうですのでお気をつけ下さい。また回収ボックスに入りきらない量を持っていく場合は、事前に平野区役所に連絡をお願いしたいとのことです。

平野区役所外観②

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、ご家庭によっては毎日、もしくは定期的に出るごみだと思います。ぜひこの機会にSDGsの活動の一環として平野区の新たな取り組みに参加されてはいかがでしょうか?

平野区役所はこちら↓

AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ