【大阪市平野区】7月13日「平野郷夏まつり」3日目、九台の地車が杭全神社に宮入しました。今年も各町、大変素晴らしい宮入でした。

2023年7月11日(火)から行われている「平野郷夏まつり」。今年は、平日開催にもかかわらず、連日多くの方々が杭全神社、そして九町合同曳行が行われた南港通などに足を運んでおられます。

【大阪市平野区】令和5年度「平野郷夏まつり」が始まりました。杭全神社は、1日目から大変賑わっていましたよ!

 

7月13日(木)は、4日間の夏まつりの中でも、もっとも盛り上がりを見せる杭全神社への宮入が行われました。今年も九台の地車が、杭全神社の鳥居を潜るまでの間、宮前で曳行を披露してくれました。

2023.7.13平野郷夏まつり宮入⓵

宮入が始まる直前まで強く降っていた雨も、地車の登場とともに上がりました。地車のパワーはすごいですね!

今年の宮入1番町は、野堂町南組でした。トップバッターから、大変迫力のある曳行を披露して下さいました。

2023.7.13平野郷夏まつり宮入④

各町、大変素晴らしい宮入でした。特に、鳥居を潜る瞬間は見ているこちらもドキドキと感動を味わうことができました。

2023.7.13平野郷夏まつり宮入②

2023.7.13平野郷夏まつり宮入⑤

2023.7.13平野郷夏まつり宮入③

1年に1度だけできる、1年に1度だけ見られる宮入だからこそ、こんなに盛り上がり、感動するんだなあと改めて感じました。

2023.7.13平野郷夏まつり宮入⑦

2023.7.13平野郷夏まつり」宮入⑩

町によってそれぞれ趣向を凝らした演出を披露して下さり、あっという間に時が過ぎていきました。

2023.7.13平野郷夏まつり宮入⑪

2023.7.13平野郷夏まつり宮入⑬

宮入9番目の野堂北組が宮入し、無事九町すべての地車が宮入を終えました。地車の曳行に携わられた方々、本当に素晴らしい宮入をありがとうございました!

2023.7.13平野郷夏まつり宮入⑧

「平野郷夏まつり」は、本日7月14日(金)太鼓台巡行・神輿お渡り渡御で終了となります。皆さんぜひ、最後まで夏まつりを堪能して下さいね。

杭全神社はこちら↓

2023/07/14 06:14 2023/07/14 06:14
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集