【大阪市平野区】うれしいニュースです!! 大阪メトロ谷町線長原駅前にイオングループが運営する商業施設が建設されるそうです。

今年2024年に入ったあたりから、大阪メトロ谷町線長原駅1番出入口を出たところから長原駅前交差点方面に向かって白いフェンスが設置されています。

長原駅一番出入口

長原駅一番出入口2

仮称長原駅前商業施設建設現場1

何か工事をしているのかな?と気になっていましたが、先日読者さまに情報をいただき改めて見に行ってみると、建設業の許可票などの横に新たにお知らせが貼り出されていました。近づいて見せていただいたところ、「(仮称) 長原駅前商業施設計画 大規模小売店舗立地法に基づく説明会開催のご案内」と記されていました。

仮称長原駅前商業施設建設現場お知らせ1

案内によるとこちらのフェンスの向こう側、長原駅1番出入口の後方には商業施設が建設されるとのことです。それに伴い、4月22日月曜日にコミュニティプラザ平野で住民説明会が開催されるそうです。案内に記されている「小売り業を行う者」にはイオンリテール株式会社さんの名前が記されていますので、建設されるのはイオングループの商業施設のようです。店舗を新設する日については、令和7年4月1日と記されていますのでおよそ1年後には、商業施設が完成する予定のようですね。

仮称長原駅前商業施設建設現場お知らせ2

フェンスの向こうの商業施設の建設工事現場はどのくらいの広さがあるのでしょうか。気になりましたので、フェンス沿いに進んでみました。

仮称長原駅前商業施設建設現場5

長原駅前交差点を左折しローソン長原駅前店さんなどお店が並んでいる所でフェンスはいったん途切れましたが、ココカラファイン長原東店さんの横の道を曲がると、長𠮷第一保育園さんの手前まで白いフェンスが設置されているのが見えました。

ローソン長原駅前店外観

ココカラファイン長原東店外観

一部透明のフェンスがありましたので、そこから中の様子を見てみると、とても広大な土地に重機などが複数台停まっていました。この場所にイオングループの商業施設が建設されるようですね。

仮称長原駅前商業施設建設現場4

 

仮称長原駅前商業施設建設現場2

仮称長原駅前商業施設建設現場6

平野区では谷町線長原駅のお隣出戸駅に直結していたイオン長吉店さんが2023年8月に閉店し、同じく2023年8月にJR平野駅すぐの所にあったイオンタウン平野も全店舗閉店しました。

【大阪市平野区】イオン長吉店さん、37年間の歴史に幕。最後の営業に、多くのお客さんが訪れました。

【大阪市平野区】イオンタウン平野専門店街が、8月20日(日)をもって閉館されます。また「マックスバリュ平野駅前店」さんは、8月31日(木)までの営業となるそうです。

 

そんな中、谷町線長原駅前に新たに商業施設が建設されるとのことで大変うれしいニュースですよね。これから来年の完成に向けて、工事も進んで行くことと思います。引き続き注目していき何か新しい情報がわかりましたら随時お知らせしていきたいと思います。

情報提供ありがとうございます!!

(仮称)長原駅前商業施設が建設されるのはこのあたりです↓

2024/04/19 02:14 2024/04/19 06:41
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集