【大阪市平野区】平野環濠跡をみんなで美しく。11月18日(土)に 第19回 史跡・平野環濠跡草刈りおよび近隣清掃が行われます。※悪天候予想のため11月25日に延期されました。

2023年11月1日、杭全神社にお参りに行って来ました。七五三の時期ということもあるのでしょうか、営業はされていませんでしたが出店がたくさん並んでいました。

杭全神社2023.11.1⓵

とても良いお天気で、1日ということもありたくさんの方々が参拝に訪れていましたよ。

杭全神社2023.11.1②

清々しい気持ちで本殿に向かっていく途中、「杭全公園の清掃活動へのご協力のご案内」というお知らせが貼り出されているのを見つけました。「子供達の安全・衛生のために 清掃活動にお力添えをよろしくお願い致します」とも書かれています。

杭全公園清掃活動大阪イブニングロータリークラブお知らせ1

そのお隣にも、案内がありました。こちらには「第19回 史跡・平野環濠跡草刈りおよび近隣清掃の御案内」と書かれています。

第19回史跡平野環濠跡草刈りおよび近隣清掃の案内1

こちらの2つの案内は、大阪イブニングロータリークラブ 社会奉仕委員会さん主催の清掃活動についてでした。大阪市の都市景観資源の指定を受けている平野環濠跡とその周辺の公園の清掃活動に参加、協力して下さる方々を募っておられます。

概要

日時:2023年11月18日(土) 雨天の場合11月25日(土)
実施場所:史跡 平野環濠跡とその周辺の公園
集合:午前8時30分 杭全神社内 瑞鳳殿前
実施時間:午前9時から11時半頃の予定
注意事項:服装は汚れてもいい物を着用。長靴(出来るだけ膝辺りまでのもの)、ゴム手袋、腕カバー、タオル等各自でご用意ください、とのことです。
連絡先等は上の写真のお知らせをご確認下さいね。大阪イブニングロータリークラブホームページには昨年の清掃活動の様子が掲載されていますよ。平野環濠跡やその周辺の公園は、いつも子どもさん達の元気な姿が見られる平野区でとても大切な場所ですよね。私達大人が協力して、常にきれいで安心な環境をつくりたいですね。
 
杭全神社はこちら↓
平野環濠跡はこちら↓
 
2023/11/02 01:09 2023/11/21 23:09
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集