【大阪市平野区】志紀長?神社へ参拝に行って来ました。6月、7月の行事も要チェックです。

2022年5月28日、長原2丁目の志紀長吉神社へお参りに行って来ました。

志紀長?神社①

とてもお天気がよく、新緑も美しかったです。

志紀長?神社②

境内には、6月の行事のお知らせが出ていました。「夏越しの祓え」のご案内と書かれています。夏越しの大祓神事は、毎年6月の末の日曜日の執り行われているそうです。今年は、6月26日ですね。半年の間に知らず知らずのうちに心身に積み重なった諸々の「厄」を神様にお祈りして祓い清め、身も心も清らかにして皆様の無病息災を祈るための神事なんだそうです。

志紀長吉神社芽の輪くぐりお知らせ①

志紀長吉神社芽の輪くぐりお知らせ②

こちらに書かれている「芽の輪くぐり」は夏越しの大祓神事のひとつで、大きな茅の輪(茅【ちがや】やススキで作った大きな輪)をくぐることによって心身が祓われ、災難から逃れることができるという言い伝えが古くからあるんだそうです。そのため茅の輪くぐりとすると疫病や罪穢が祓われるといわれているんだそうですよ。

さらに、7月の行事もインスタグラムでお知らせされています。

7月17日(日)に志紀長吉神社で、「手作り市」が開催されるそうです。現在はホームページで出店の申し込みを受け付けているそうです。詳細もホームページで確認できますよ。布小物、アクセサリー雑貨、編み雑貨、スクラップブッキング、かばん、革製品などが出品されているようです。過去の手作り市の写真などもホームページに掲載されていますよ。志紀長吉神社ホームページ

「夏越しの祓え」や「手作り市」も、今年は通常通り開催されるようでやはりうれしいですね。ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか?

志紀長吉神社はこちら↓

 

2022/05/28 21:14 2022/05/28 21:14
AYA

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集